- Blog記事一覧 -骨盤ダイエット | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

骨盤ダイエット | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

☆キッズスペースのおもちゃ紹介☆ part5

2024.03.29 | Category: お知らせ,当院案内

今日は、男の子に大人気! 恐竜のおもちゃの紹介です (^▽^)/
.
.
.
.
.
.
.
.
大きな口に鋭い牙!太いしっぽにとがった爪!
怖いイメージのある恐竜ですが、男の子にはとても人気があります。
.
恐竜の名前は、舌をかみそうなカタカナの羅列で、大人でも初見で一発読みするのが難しい名前もたくさんあって、、、
なかなか大変なんです (-_-;)
.
大人でも覚えるのに苦労するのに、
子供たちは、「これは○○○○○○ザウルス!」 「こっちは○○○○○ザウルス!」と
次から次へと名前が出るんです。
.
本当にすごいですよね、、私はどんどん忘れていく一方なのに、、(笑)
.
スーパーキッズたちのおかげで、少しは詳しくなってきました (*^-^*)
.
「ガオー!」と言い合いながら戦いごっこをしたり、ブロックでおうちを作ったり。
色々な遊びをしています♪
.
当院にある恐竜はまだまだ少ないので、今後増やしていきたいです!
.
次回のおもちゃ紹介は、、、
みんな大好き!○○○○マン!です (^▽^)/
.
.
.
市川・本八幡で整体院をお探しの方は

肩甲骨ダイエット法

2024.02.02 | Category: お知らせ,ダイエット

今回は『褐色脂肪細胞』についてです。
.
あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、
ダイエット中の方、これからダイエットを始められる方には
非常に重要な細胞なんです。
.
この細胞は名前から連想される働きとは逆で
脂肪のエネルギーを熱に変えてくれるものです。
.
つまり余分なカロリーを消費してくれる細胞なんです。
.
褐色脂肪細胞は新生児の時に活発に機能しているので
赤ちゃんや小さな子供は基礎代謝が高くなっています。
(基礎代謝が高く体温が高い為、免疫力も高まっています)
.
しかし、ほとんどの方が大人になるにつれ
褐色脂肪細胞は大幅に減少していってしまいます。
.
中にはあまり減少せずに成長していく方もいるようです。
.
そんな方が“食べても太らない”と言われる人ですね。
.
では少なくなってしまった褐色脂肪細胞を活発に機能させるには
どうしたらイイのでしょうか。
.
実はこの褐色脂肪細胞は肩甲骨周り(首・脇の下・心臓周りなど)に
多く存在しています。
.
ですので、肩甲骨を動かしてあげることによって細胞も活性化できます。
.
しかし、産後の方は授乳・オムツ替え・沐浴などで下を向き
背中が丸まっている時間が長くなっていると思います。
.
そうすると連動して肩甲骨も外に広がってしまい、動きにくくなってしまいます。
.
またお仕事をされている方でもPCなど事務的な作業をされている時は
猫背になっている方が多いと思います。
.
これも同じく肩甲骨が動きにくくなってしまいます。
.
.
良い姿勢を保ち、1時間に1回くらいは肩甲骨周りを動かしてあげることで
動きにくくなってしまった肩甲骨も徐々に動きやすくなってきますので
是非やってみて下さい!
.
.
.

.

.

.
写真のようにゴムチューブやタオルを使い、
左右の肩甲骨を近づけるように動かして下さい。
.
お手元に何もなければ、何かを持っていると仮定してエアーでもOKです!
.
最近では100円均一でもゴムチューブが手に入りますので、
ご興味があれば探してみて下さい☆
.

.

.

.

.

結構気持ちイイですよ♪
.

.

.

市川・本八幡で整体院をお探しの方は

本八幡駅前整体院

 

 

バランスボールの使い方とは?

2024.01.12 | Category: 産後・マタニティケア

先日、産後ケアで来院されたママさん。
.
肩こりや手首の腱鞘炎が主訴ですが、体重・体型戻しも頑張りたいということで
毎回 施術後に筋トレの指導をしています。
.
通常の腹筋だけでなく、特殊な方法で効率よくトレーニングする方法や
ゴムチューブなどを使う方法も指導しています。
.
今回は少しハードルを上げてバランスボールを使った体幹トレーニングを指導☆
.
バランスボールに座って上下にポンピングする方法は有名ですが、今回は違った方法です!

.

.

.

.

肩幅より少し広く足を開き、脇を閉めるようにしてバランスボールを持ちます。
.
膝を軽く曲げお尻を少し突き出します。
.
これが骨盤が締まって体が安定する姿位なんです。
.
この姿位でバランスボールを左右に振ります。
.
この時、脇を閉めたままにすることがポイントで脇が開いてしまうと腕でボールを振ることになってしまい、体幹の筋肉が使われません。
.
脇を閉めて体全体を使ってボールを振るイメージです♪
.
なるべく早く振り、最初のうちは20秒間頑張ってみて下さい。
.
慣れてきたら30秒間振り続けます。
.
地味ですが、やってみると非常に辛いトレーニングですので、ぜひ試してみて下さい☆
.
ご自宅にバランスボールをお持ちでない方は、500mlのペットボトル2本に水を入れ両手で持ち同じ動きをしていただければ同様の効果が得られます!
.
ぜひお試しくださいね (*^-^*)

.

.

市川、本八幡で整体をお探しの方は

本八幡駅前整体院

大掃除 完了!!

2023.12.22 | Category: 院内雰囲気

一気に冬の寒さを感じるようになりましたが、体調はいかがでしょうか。

やっと年末感が出てきた今日この頃。

大掃除は始めていますか!?

当院では11月後半から空き時間に少しずつ進めていて、
やっと先日全てが終わりました☆

エアコンもやりました。

.

エレベーターホールのワックス掛けもやりました。

いつも掃除の写真だと保育士さんしか写っておらず、僕は何もしていないように見えるんですが
ちゃんと一緒にやってますよアピール(笑)

毎日の掃除もちゃんと一緒にやってますよ♪♪

他にも施術ベッドやキッズスペース、更衣室やバックヤード・・・。

一年の汚れをしっかり落とせたと思います!!

今年も残りわずかとなりましたが、最後まで元気に突っ走りますよ!

予約枠も少しですが空きがあります。

ご希望の方はお早めにご連絡下さい!

.

市川・本八幡で本格的な骨盤矯正を受けたい方は 本八幡駅前整体院 へ

年末年始のお休み

2023.12.05 | Category: お知らせ

12月に入り、やっと寒くなってきましたね(^.^)

年末年始のお休みが決まりましたので、お知らせ致します。

.

12月29日(金)午後 ~ 1月3日(水) がお休みとなります!!

12月29日については当日予約は受け付けず、事前にご予約いただいた方のみとし、
13時 or 14時までの営業予定となっています。

既に10時と11時の枠は埋まっております(12月5日 12時時点)ので、
12時で予約ご希望の方はお早めにご連絡下さい。

※お子様連れの産後ケアは12月28日までとなりますので、予めご了承下さい。
.

.
少しずつですが年末感も出てきました!

ご自宅や職場の大掃除をした際にギックリ腰になってしまう方が毎年数名いらっしゃいます。

中腰での作業は極力避け、仕方なく中腰で作業する場合は
骨盤ベルトを装着しながら行うと安心ですよ♪

体の大掃除も忘れずに!!

.

市川・本八幡で本格的な骨盤矯正を受けたい方は 本八幡駅前整体院 へ