- Blog記事一覧 -ぎっくり | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

ぎっくり | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

ギックリ腰注意報!!

2020.02.23 | Category: カイロプラクティック,健康

2月も気づけば後半戦!

そろそろ花粉が飛んでくる季節。

もう飛んでますかね??

僕は花粉症なので憂鬱な季節です。

何か良い対策法があれば教えて下さい!!

 

 

さて、タイトル通り【ギックリ腰注意報】を発令します!

例年ですと3月後半~4月にかけてギックリ腰になってしまう方が急増するんですが、
今年は2月上旬からギックリ腰の方が多く来院されています。

年に3回あるギックリ腰シーズン。

《3月後半~4月》《梅雨》《台風》

季節の変わり目や低気圧が続く季節に多くなるんです。

今年は暖冬が影響しているのか早めの到来です。

一日に中でギックリ腰が起こりやすい時間帯。

それは【朝】です!

朝は全身の骨格が不安定で痛みが出やすい時間帯なんです。

ギックリ腰になりやすい体勢。

それはご存知の方も多いかと思いますが【中腰】です!

中腰になった後、そこから戻る時に起こりやすいんです。

 

ギックリ腰の正式な名称は【急性腰痛】

つまり急激に起こる腰痛を全てひっくるめてギックリ腰と呼んでいます。

 

痛くならないように気を付けていただくことが大前提ですが・・・

痛めてしまったら、まずはアイシング!!

氷水やアイスノンのような0℃に近いもので患部を20~30分冷やして下さい。

そして動けるようであれば、すぐに整体に行って下さい。
(※早い段階で施術を受けた方が治りも早くなります)

動けないくらいの痛みであれば、アイシングしながら安静にしていて下さい。

 

まとめると・・・

季節の変わり目低気圧の日中腰になるとギックリ腰を起こす可能性がぐーーんと高くなります。

万が一 痛めてしまったら、とにかく冷やしてから早めに整体に行ってください!

 

さらに花粉症の方はくしゃみの回数が増えますよね!?

くしゃみや咳をすると腹圧が高くなり、それもまたギックリ腰を引き起こす原因の一つなんです。

ですので、花粉症の方はより一層気を付けて下さい!!

 

この時季の朝、中腰でくしゃみをしたら・・・

ここまでお読みいただいた方は想像つきますよね (>_<)

 

長文をお読みいただき、ありがとうございました。

 

市川・本八幡で腰痛を治すには 本八幡駅前整体院 へ

アクセス情報

所在地

〒272-0023
千葉県市川市南八幡5-1-2 本八幡駅前ビル8階

定休日

月曜日
※月曜日が祝日の場合でもお休みとなります。

ご予約について

当院は予約優先制となっております。