- Blog記事一覧 -子連れ | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

子連れ | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

春はそこまで・・・

2024.02.21 | Category: プライベート

先日は上着がいらないくらい気温が上がったかと思えば、今日はしとしと雨が降る肌寒い一日に。
まだまだ2月も半ばなので、寒い日もありますので体調管理には気を付けて過ごしましょう(*^-^*)

先日の暖かい日に、近くの施設に散歩に出掛けました。

市川大野駅より徒歩5分の所にある「万葉植物園」、狭いですが四季折々の花や木が楽しめます。

ここの花や木は万葉集に詠まれている植物で、和歌とともに展示されているので和歌や古典が好きな方にもおすすめです。

またすぐ横を武蔵野線の線路があるので電車好きのお子様がいるご家族連れもよく見かけます。

今はユキヤナギが見頃でした!

 

ネコヤナギ・・・ヤナギの仲間では一番早く花を咲かせ、春の訪れを感じさせてくれます。

梅・・・まだまだ寒い季節で木の花がほとんど咲いていないのに、梅が咲き始めると嬉しさのインパクトはありますね(笑)

お近くに行った際にはふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか!!

春がすぐ近くに来ていることを感じた一日でした。

 

市川・本八幡で整体院をお探しの方は

本八幡駅前整体院

当ビル(本八幡駅前ビル) の8階は、、、

2024.02.14 | Category: お知らせ

本八幡駅前ビルの8階は当院とビルのオーナーさんの会社が入っています。
.

.

.

.

エレベーターを降りてすぐ右斜め前方に見える木目調のドアはオーナーさんの会社の入り口です。

.

.

当院はその手前側にあるドアになります♪

.

.


.

.

シューズラックや玄関マット、表札があります。
.
初めてご来院される方でキョロキョロ見回して迷われる方が多い為、看板や案内板も設置しています。
.
.
百聞は一見に如かず!ということで写真で雰囲気をご確認いただければと思います☆

.

.

市川・本八幡で整体院をお探しの方は

本八幡駅前整体院 へ

チップとデール!!

2024.02.07 | Category: 産後・マタニティケア,院内雰囲気

あの雪の日の寒さが嘘のように、今日は日差しの暖かさが院内にも届いています。

そんないいお天気の中、産後ケアのママさんに連れられてかわいいかわいい「チップとデール」が来てくれました!
(お母様に掲載の許可をいただいています。)

 

双子の仲良し姉妹で、いつもおそろいのコーディネートをかわいく着こなして
一緒に遊ばせていただく私たちを楽しませてくれています(*^-^*)

 

 

 

元気な2人は一緒におもちゃで遊び、院内を自由に動き回り、毎回とても楽しそうです!

お母様の身体のメンテナンスがよりリラックスできるように、清潔に保ったキッズスペースで
おもちゃや絵本などを揃えて、お子様とのご来院をお待ちしています!

 

市川・本八幡でお子様連れの産後ケアは

 

本八幡駅前整体院

ぎっくり腰 (急性腰痛症)

2024.01.26 | Category: お知らせ,未分類

今回は腰痛についてです。
.

.
ここ一週間くらいでギックリ腰(急性腰痛)の方が増えてきています。
.
季節の変わり目は椎間板(骨と骨の間のクッション)が膨張し不安定になり
腰部に負担がかかるような姿勢や作業をしてしまうと痛めやすい状態になってしまいます。
.
バランスボールをパンパンに膨らませた状態と少し空気を抜いた状態だと
後者の方がバランスは保ちやすいですよね?
それと同じ原理です。
.
腰痛は人類が二足歩行を始めた時から抱えるリスクであり、
上手に付き合っていく術を身につけなければなりません。
.
下の写真は色々な姿勢で、腰の椎間板にかかる負担を表したものです。
.

.

.

.

前屈みで重い物を持つとリスクが高くなることがお分かりいただけると思います。
.
重い物を持つ時や下に置いてある物を拾う時は、骨盤の前傾を保ち(腰椎の前カーブをつくるイメージ)、上半身で持ち上げようとするのではなく上半身をキープしたまま下半身で持ち上げるようにしましょう!
.
ギックリ腰は動作時に突然痛みが走るイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
実は朝起こる多いので、洗顔や靴下を履く時に中腰の姿勢を取らないように気を付けて下さい!
.
.
欧米では『魔女の一撃』と呼ばれるほど強い痛みで生活が困難になってしまうギックリ腰。
.
少しでも違和感や痛みを感じたら、すぐにケアをすることで早期回復を望めます。
.
何をするにも体が資本です。
.
定期的なケアと普段の意識が重要なのです。

.

市川・本八幡で整体をお探しの方は

本八幡駅前整体院 へ

バランスボールの使い方とは?

2024.01.12 | Category: 産後・マタニティケア

先日、産後ケアで来院されたママさん。
.
肩こりや手首の腱鞘炎が主訴ですが、体重・体型戻しも頑張りたいということで
毎回 施術後に筋トレの指導をしています。
.
通常の腹筋だけでなく、特殊な方法で効率よくトレーニングする方法や
ゴムチューブなどを使う方法も指導しています。
.
今回は少しハードルを上げてバランスボールを使った体幹トレーニングを指導☆
.
バランスボールに座って上下にポンピングする方法は有名ですが、今回は違った方法です!

.

.

.

.

肩幅より少し広く足を開き、脇を閉めるようにしてバランスボールを持ちます。
.
膝を軽く曲げお尻を少し突き出します。
.
これが骨盤が締まって体が安定する姿位なんです。
.
この姿位でバランスボールを左右に振ります。
.
この時、脇を閉めたままにすることがポイントで脇が開いてしまうと腕でボールを振ることになってしまい、体幹の筋肉が使われません。
.
脇を閉めて体全体を使ってボールを振るイメージです♪
.
なるべく早く振り、最初のうちは20秒間頑張ってみて下さい。
.
慣れてきたら30秒間振り続けます。
.
地味ですが、やってみると非常に辛いトレーニングですので、ぜひ試してみて下さい☆
.
ご自宅にバランスボールをお持ちでない方は、500mlのペットボトル2本に水を入れ両手で持ち同じ動きをしていただければ同様の効果が得られます!
.
ぜひお試しくださいね (*^-^*)

.

.

市川、本八幡で整体をお探しの方は

本八幡駅前整体院