- Blog記事一覧 -産後 | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

産後 | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

ぎっくり腰 (急性腰痛症)

2024.01.26 | Category: お知らせ,未分類

今回は腰痛についてです。
.

.
ここ一週間くらいでギックリ腰(急性腰痛)の方が増えてきています。
.
季節の変わり目は椎間板(骨と骨の間のクッション)が膨張し不安定になり
腰部に負担がかかるような姿勢や作業をしてしまうと痛めやすい状態になってしまいます。
.
バランスボールをパンパンに膨らませた状態と少し空気を抜いた状態だと
後者の方がバランスは保ちやすいですよね?
それと同じ原理です。
.
腰痛は人類が二足歩行を始めた時から抱えるリスクであり、
上手に付き合っていく術を身につけなければなりません。
.
下の写真は色々な姿勢で、腰の椎間板にかかる負担を表したものです。
.

.

.

.

前屈みで重い物を持つとリスクが高くなることがお分かりいただけると思います。
.
重い物を持つ時や下に置いてある物を拾う時は、骨盤の前傾を保ち(腰椎の前カーブをつくるイメージ)、上半身で持ち上げようとするのではなく上半身をキープしたまま下半身で持ち上げるようにしましょう!
.
ギックリ腰は動作時に突然痛みが走るイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
実は朝起こる多いので、洗顔や靴下を履く時に中腰の姿勢を取らないように気を付けて下さい!
.
.
欧米では『魔女の一撃』と呼ばれるほど強い痛みで生活が困難になってしまうギックリ腰。
.
少しでも違和感や痛みを感じたら、すぐにケアをすることで早期回復を望めます。
.
何をするにも体が資本です。
.
定期的なケアと普段の意識が重要なのです。

.

市川・本八幡で整体をお探しの方は

本八幡駅前整体院 へ

なぜ?産後の骨盤矯正が必要なの?? Part2

2023.12.08 | Category: 産後・マタニティケア

前回の続きです・・・

女性ホルモン(リラキシン)の影響が出る産後6ヶ月まで。

メリットもあるんです!

関節が柔らかいからこそ、妊娠前からの歪みを整えやすいんです♪

産後6ヶ月までが勝負なんてよく言われますが、
要するにホルモンの影響が強いうちは骨格を整えやすいので
しっかり整えましょう ということなんです。

もちろん6ヶ月を過ぎたからといって整わないわけではないんですが、
整うまでの時間が違ってきます。

以上のことから、産後ケアはお早めに受けることをオススメします☆



また産後ケアは信頼できる整体院に!と思うのは当たり前です。

産後ケアの経験が豊富か、クッション等の設備が整っているか、赤ちゃんの受け入れ態勢が整っているか、通院しやすい所か など、色々と見て吟味してみて下さい!

当院は『産後骨盤矯正認定院』になっていますので、安心して産後ケアを受けられます。

駅前でバリアフリーの院内、妊婦さん専用クッション・産後のママさん専用クッション、託児専門の女性スタッフ勤務、12年以上産後ケアの経験を積んだ整体師が施術を担当致します。
(意外と託児専門のスタッフがいる整体院は少ないのが現状です)

施術者は1人ですので、毎回担当者が変わるということもありませんので、
体の変化をしっかり把握しながら計画的に施術を進めていきます。

市川、本八幡で骨盤矯正を受けたい方は 本八幡駅前整体院 へ!!

☆認定優良院☆

2023.11.26 | Category: 産後・マタニティケア

当院の産後ケアはお子様連れOKです!

むしろ大歓迎です☆

平日10時~14時は女性託児スタッフが勤務していますので、
専任でお子様と遊ばせていただきます!

そういったことが認められ、全国の産後骨盤矯正院を紹介している企業から
【認定優良院】の称号を頂きました!!

詳しくはこちら

これからも産後のママさん達が気軽に通える整体院を目指して精進します♪

もちろん産後のママさん以外の方も大歓迎です☆

.
.
市川市・本八幡で産後の骨盤矯正をお考えの方は 本八幡駅前整体院 へ

痛い時は…温める?冷やす? パート3

2023.11.17 | Category: カイロプラクティック

パート2の続きです!
.
冷やし方(アイシング)についてご説明します☆
.
パート1にも載せた写真ですが、

.

.

.

.
こういった氷のうを使うのがオススメです。
.
結露しにくい為、洋服や布団が濡れなくて済みます。
.
もしお持ちでなければ、少し厚手のビニール袋とタオルでも代用できます!
.
時期にもよりますが氷を多めに入れていただいて水を少し入れます。
.
氷の角が取れるように少しシャッフルして下さい。
.
それを患部に当てて20~30分ほど冷やし続けます。
.
パート1でお話した通り温めると感覚が鈍化になりますが
逆に冷やすと敏感になる為、最初は痛みが増したような感じがする場合があります。
.
20~30分冷やし続けると患部の感覚が無くなりますが、それが正解です。
.
20~30分経ちましたら氷のうを外し、10~15分後に再度新しい氷を入れて冷やす。
.
これを可能な限り繰り返します。
.
※薬ではない為 即効性はありませんが、逆に副作用もありませんので安心して続けてみて下さい。
.

.
ポイントは・・・
.
痛い場所だけ冷やしたい(局所冷却といいます)ので、寒さに弱い方や真冬は毛布に包まりながら体全体は冷えないように気を付けて下さい。
.
体表面積の10%以下なら冷やしても体温は下がらないとされていますが、
念のため 女性の場合は1カ所のみ、男性の場合でも2カ所までにしておくことをオススメします!
.
.
アイスノンや保冷剤で代用することも可能ですが、
冷凍庫から出した直後は0度以下になっていることがります。
.
そのまま直接肌につけてしまうと凍傷を起こす可能性がありますので、
必ずタオル等で包んでご使用下さい。
.
そういった意味では氷水は0度以下にはならず、0度に近い温度を保ち続けてくれるので
安全かつ効率が良いと思います。
.
.
湿布はどうなの?冷たい湿布なら使っても大丈夫??
という質問もよく受けます。
.
これについては パート4でご説明します☆

 

市川・本八幡で整体をお探しの方は

本八幡駅前整体院へ!

かぼちゃマン登場!!

2023.10.31 | Category: 産後・マタニティケア,院内雰囲気

今日はハロウィン!!

ということで、2歳のかぼちゃマン登場です♪

怪獣と電車をこよなく愛するかぼちゃマン★

今日も特等席で電車見学!!

最後は 保育士さんの悪ふざけで、おさるのジョージがかぼちゃマンに変身!!

ハロウィンを楽しませていただきました~(*^-^*)

Aさん、次はクリスマスに期待してます(^0_0^)

.

お子様連れ大歓迎の整体 本八幡駅前整体院