- Blog記事一覧 -肩甲骨ダイエット | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

肩甲骨ダイエット | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

肩甲骨ダイエット

2019.11.26 | Category: 健康

今回は『褐色脂肪細胞』についてです。

あまり聞き慣れない言葉だと思いますが、
ダイエット中の方、これからダイエットを始められる方には
非常に重要な細胞なんです。

この細胞は名前から連想される働きとは逆で
脂肪のエネルギーを熱に変えてくれるものです。

つまり余分なカロリーを消費してくれる細胞なんです。

褐色脂肪細胞は新生児の時に活発に機能しているので
赤ちゃんや小さな子供は基礎代謝が高くなっています。
(基礎代謝が高く体温が高い為、免疫力も高まっています)

しかし、ほとんどの方が大人になるにつれ
褐色脂肪細胞は大幅に減少していってしまいます。

中にはあまり減少せずに成長していく方もいるようです。

そんな方が“食べても太らない”と言われる人ですね。

では少なくなってしまった褐色脂肪細胞を活発に機能させるには
どうしたらイイのでしょうか。

実はこの褐色脂肪細胞は肩甲骨周り(首・脇の下・心臓周りなど)
多く存在しています。

ですので、肩甲骨を動かしてあげることによって細胞も活性化できます。

しかし、産後の方は授乳・オムツ替え・沐浴などで下を向き
背中が丸まっている時間が長くなっていると思います。

そうすると連動して肩甲骨も外に広がってしまい、動きにくくなってしまいます。

またお仕事をされている方でもPCなど事務的な作業をされている時は
猫背になっている方が多いと思います。

これも同じく肩甲骨が動きにくくなってしまいます。

良い姿勢を保ち、1時間に1回くらいは肩甲骨周りを動かしてあげることで
動きにくくなってしまった肩甲骨も徐々に動きやすくなってきますので
是非やってみて下さい!

写真のようにゴムチューブやタオルを使い、
左右の肩甲骨を近づけるように動かして下さい。

お手元に何もなければ、何かを持っていると仮定してエアーでもOKです!

最近では100円均一でもゴムチューブが手に入りますので、
ご興味があれば探してみて下さい☆

結構気持ちイイですよ♪

肩甲骨ダイエット・肩甲骨はがしは 本八幡駅前整体院

アクセス情報

所在地

〒272-0023
千葉県市川市南八幡5-1-2 本八幡駅前ビル8階

定休日

月曜日
※月曜日が祝日の場合でもお休みとなります。

ご予約について

当院は予約優先制となっております。