- Blog記事一覧 -託児 | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

託児 | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

チップとデール!!

2024.02.07 | Category: 産後・マタニティケア,院内雰囲気

あの雪の日の寒さが嘘のように、今日は日差しの暖かさが院内にも届いています。

そんないいお天気の中、産後ケアのママさんに連れられてかわいいかわいい「チップとデール」が来てくれました!
(お母様に掲載の許可をいただいています。)

 

双子の仲良し姉妹で、いつもおそろいのコーディネートをかわいく着こなして
一緒に遊ばせていただく私たちを楽しませてくれています(*^-^*)

 

 

 

元気な2人は一緒におもちゃで遊び、院内を自由に動き回り、毎回とても楽しそうです!

お母様の身体のメンテナンスがよりリラックスできるように、清潔に保ったキッズスペースで
おもちゃや絵本などを揃えて、お子様とのご来院をお待ちしています!

 

市川・本八幡でお子様連れの産後ケアは

 

本八幡駅前整体院

腓腹筋ポンプとは・・・?

2024.01.31 | Category: カイロプラクティック

今回はストレッチについてです。

デスクワークや立ち仕事が多い方だと、
夕方になると足のムクミが気になってきますよね?

女性だと、朝履いてきたブーツが帰る際にきつくなったり・・・。

仕事終わりに気になるムクミのほとんどが、
下肢(膝より下)の筋肉の活動量低下による影響が大きいのです。

人間の血液循環は、心臓のポンプ作用によって全身へ血液を送っていきます。

その後、心臓に血液を戻す際は筋肉の活動を利用します。

この時 筋肉の活動量が少ないと、血液中の水分や老廃物を
ふくらはぎに残してしまいムクミが起こります。

ということは、ふくらはぎを活動させないといけませんよね!?

今回は このふくらはぎのストレッチ&トレーニングを紹介します。

【1】まずは壁の前に立って、ふくらはぎの筋肉を活動させます。

壁に手を当てながら、できるところまでかかとをあげましょう。
つま先立ち状態です。

1度しっかり筋肉を活動させて血液循環のポンプ作用を高めます。

【2】次に、ふくらはぎのストレッチです。

今度はつま先を上げていきましょう。
かかと立ち状態です。

これによってふくらはぎが伸ばされていきます。

高いヒールをよく履く方や、歩いている際につまずく事が多い方は、
この動作が動きにくく感じられます。

(※この時お尻の位置が後ろにいかないように注意して下さい。
  ストレッチの効果を上げる為です。)

 ↓↓↓間違ったやり方

この2つの動作を交互に10回程度行いましょう。

このトレーニング&ストレッチを行うことで、
歩行時のつまずき防止のトレーニングにもなっていますし
足がつりやすい方はかなり改善されると思いますよ!!

これを【腓腹筋ポンプ】といいます☆

簡単なトレーニング&ストレッチですが、なかなか続かないという方は
毎朝 歯磨きをしながら一緒にやってみて下さい!

“ながら”が継続させる秘訣ですよ☆

市川・本八幡で整体院をお探しの方は

骨盤ベルトの効果的な巻き方は?

2024.01.05 | Category: カイロプラクティック,産後・マタニティケア

今回は骨盤ベルト』について書きたいと思います!

腰痛の方や産後のママさんで使っている方も多いかと思いますが、
何を買えばよいか分からない…というご相談を受けます。

色々な考え方があると思いますが、当院で使っているベルトをご紹介させていただきます。

ゴム製の幅10cmほどのベルトを使っています。
それがこちらです↓ ↓ ↓

ゴム製なので、しっかり伸ばしながら装着することで骨盤もしっかり締め込むことができます☆

一番重要なポイントは『幅』です!!

幅が狭いと締め込み過ぎてしまい痛くなりますし、広いと骨盤だけ固定したいところを
腰椎や股関節をも固定してしまうことになります。

あくまで産後の骨盤や一般的な腰痛は骨盤だけを固定したいんです!!

ウエストラインの骨が突起した部分から股関節の骨が突起した部分の間を
ベルトで締めるのが理想で、その為にベルトの幅が10cmほどがちょうど良いんです♪

この位置で巻くことができれば、歩きにくくもなく腰の動きも制限がかからないので
巻いていることを忘れてしまうくらい自由に動けます。

体には動いていてほしい関節と止まっていてほしい関節というのがあり、
そのバランスが非常に重要です。

腰→【】  骨盤→【】  股関節→【

といった感じで交互になっています。

ですので、骨盤ベルトでしっかり骨盤だけを固定し
腰椎や股関節は自由に動かせるようにしていただきたいんです。

普段お使いのベルトをお持ちいただければ、施術中に巻き方の指導もさせていただきます☆
詳しくはお問い合わせ下さい!!

 

市川・本八幡で整体をお探しの方は

本八幡駅前整体院

機械も 人間の体も 「メンテナンス」 が大切!

2023.12.20 | Category: カイロプラクティック,院内雰囲気

先日、当院のベッドの掃除をしている際に部品が破損していることに気づきました。

この茶色いベッドはドロップベッドといって、骨格矯正をする際に使う特殊なものです。

矯正の際に痛みはほぼ無いんですがベッドの一部分を浮かせて、
落とした時に慣性の法則を使い関節に刺激を与えるものなので
ベッドにはどうしても負荷がかかってしまう部分があります。

もちろんゴムで衝撃や音を吸収するように設計されているんですが、
そのゴムが硬化して割れていたのです。

ゴムを取り外しサイズを測り、ホームセンターで購入しました!

 

4ヶ所あるうち割れていたのは1ヶ所だけでしたが、同じ年数使い
同じ回数ダメージを受けているものなので全て交換します。

交換作業は難しくなく10分ほどで終了。

ついでに可動部にフッ素は塗布し、動きも良くなりました☆

こういった機械やベッドのメンテナンスをするといつも思いますが
人間の体も悪くなった所を交換したり、動きが悪くなってしまった所に油をさしたり・・・
簡単に良い状態に戻せれば良いのになーと。

でもそれは出来ないことなので、いかに悪くならないようにメンテナンスしていくかが重要になります。

機械も使わないといつも間にか壊れてしまっていることがありますよね!?

人間の体も同じで、使っていないと使えなくなってしまいます!!

筋力の低下だけでなく、関節の可動域が狭くなってしまのです。

整体院・カイロプラクティック院は痛みを取り除くことはもちろんのこと、
痛みが出ないようにメンテナンスをする所でもあります。

当院で施術を受けたことがある方はお分かりいただけると思いますが、
ボキボキという関節を物理的に動かす矯正だけでなく、
「マニピュレーション」という関節を大きくゆっくり動かす施術を多く取り入れています。

マニピュレーションで関節を普段使っていない範囲まで動かすことが非常に重要で
関節を動かすことによって関節内部から『関節液』という潤滑液が出てきて滑らかに動くようになるのです。

当院は『痛みの出にくい体・再発しない体をつくる』ことを目的としているので、
痛みを取りつつ同時進行でメンテナンスも行っています。

根本的に改善し再発させてたくない方は、ぜひ当院にご相談下さい!

 

市川・本八幡で整体院をお探しの方は

本八幡駅前整体院

新しいおもちゃが増えました!

2023.11.30 | Category: 院内雰囲気,頂き物

当院のキッズスペースでは様々な月齢のお子様に楽しんでもらえるように
たくさんのおもちゃをご用意しています!

最近、いくつか新しいおもちゃが増えたので
ご紹介したいと思います♪

 

 

当院の患者様のお子様が使っていたものをおさがりとしていただきました。
アンパンマントーマスどうぶつ乗り物に・・・大好きなお子様は多いと思います!
どれも動いたり音がしたりととても楽しそうなものばかりです♪

お譲り頂きありがとうございました。
大切に使わせていただきます(*^-^*)

産後ケアにいらっしゃるときはぜひお子様を連れて来てください!
一緒に楽しく遊びましょう☆
お待ちしています!

 

市川・本八幡で整体をお探しの方は

本八幡駅前整体院