- Blog記事一覧 -腰痛 | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

腰痛 | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

ギックリ腰に要注意!

2024.03.14 | Category: カイロプラクティック,当院案内

早いもので、今年も花粉が飛んでくる季節。

僕は花粉症なので憂鬱な季節です。

何か良い対策法があれば教えて下さい!!

 

 

さてここで花粉注意報ならぬ、 【ギックリ腰注意報】 を発令します!

例年ですと3月後半~4月にかけてギックリ腰になってしまう方が急増します。

年に3回あるギックリ腰シーズン。

《3月後半~4月》《梅雨》《台風》

季節の変わり目や低気圧が続く季節に多くなるんです。

今年は暖冬が影響しているのか早めの到来です。

 

1日のうちでギックリ腰が起こりやすい時間帯・・・それは【朝】です!

朝は全身の骨格が不安定で痛みが出やすい時間帯なんです。

 

ギックリ腰になりやすい体勢。

それはご存知の方も多いかと思いますが【中腰】です!

中腰になった後、そこから戻る時に起こりやすいんです。

 

ギックリ腰の正式な名称は 【急性腰痛】 といい、

つまり急激に起こる腰痛を全てひっくるめてギックリ腰と呼んでいます。

痛くならないように気を付けていただくことが大前提ですが・・・

痛めてしまったら、まずはアイシング!!

氷水やアイスノンのような0℃に近いもので患部を20~30分冷やして下さい。

そして動けるようであれば、すぐに整体に行って下さい。
(早い段階で施術を受けた方が治りも早くなります)

動けないくらいの痛みであれば、アイシングしながら安静にしていて下さい。

 

 

まとめると・・・

季節の変わり目や低気圧の日の朝に中腰になるとギックリ腰を起こす可能性がぐーーんと高くなります。

万が一 痛めてしまったら、とにかく冷やしてから早めに整体に行ってください!

 

 

さらにこの時期、花粉症の方はくしゃみの回数が増えますよね!?

くしゃみや咳をすると腹圧が高くなり、それもまたギックリ腰を引き起こす原因の一つなんです。

ですので、花粉症の方はより一層気を付けて下さい!!

 

市川・本八幡で整体院をお探しのは

大掃除

2021.11.19 | Category: 院内雰囲気

始まってます♪

今日は昼間に時間があったので、一気に大掃除を進めました!

毎日掃除していますが、普段はできない場所もある為、そういった場所を中心に行っています。

施術用ベッドも倒して裏から掃除!

パートさんに盗撮されそうになったところで気づいたので、写真用に不自然なポーズ(笑)

施術用ベッドを掃除していると・・・

窓際で何やらゴソゴソ・・・

小さな妖精がかくれんぼでもしているのかと思いきや・・・

ちゃんと窓ふきをしてくれていました☆

ほぼ終了したので、12月の最終週に廊下をもう一度キレイにして完了です!!

大掃除の季節になるとギックリ腰になってしまう方が必ずいます。

中腰での作業が多くなりますので、骨盤ベルトをお持ちの方は巻いておくと予防できますし、
お持ちでない方はなるべく中腰を避け、常に腰のカーブを保ちながら作業していただくと良いと思います!

万が一 ギックリ腰になってしまった場合は患部を冷やしながら当院にお電話下さい!

 

腰痛を根本的に改善した方は 本八幡駅前整体院 へ

新たに導入!

2021.06.04 | Category: 当院案内

晴れたり、雨が降ったり・・・と忙しい天気ですが、体調を崩されていませんでしょうか!?

ギックリ腰頭痛に悩まされている方が多くなってきたように感じる今日この頃。

低気圧は体にとって大敵で色々な症状が引き起こされやすいんです。

早めにメンテナンスして痛みの出にくい状態で梅雨を迎えて下さいね☆

さて、梅雨入りを前に当院では除湿機を導入致しました♪♪

シャープ製のコンプレッサー式除湿機で、静かなわりに しっかり除湿してくれます!!

天候(湿度)にもよりますが約12時間でこれだけの水分を空気中から取り除いてくれちゃいます(*^-^*)

これだけの水分が空気中にあったと思うとゾっとしますね((+_+))

新型コロナウイルス感染予防の為に、施術が終わると窓やドアを開け換気していますが、
その都度湿度が高くなってしまう為、これだけの水分が取り除けるんだと思います。

施術中はエアコンの除湿機能+除湿機で、できるだけ快適にお過ごしいただけるようにしています☆

実はもう1つ新たに導入した物?設備?戦力?がありますので、近日中に発表したいと思います!!

 

市川・本八幡で本格的な骨盤矯正を受けたい方は 本八幡駅前整体院 へ

2021年スタートしています!

2021.01.07 | Category: 院内雰囲気

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も皆様の健康をサポートできるよう精進致しますので、よろしくお願い致します。

さて新年より女性託児スタッフが変わり、心機一転スタートしています。

女性スタッフの紹介は、改めて後日させていただきます。

.

新年ということで、新しい設備を投入しましたので、今回はそちらのご紹介です♪

最近は寒い日が続いており、当院も暖房を使う毎日です。

暖房をつけていても、やはり床が寒いんです。

特にキッズスペースで赤ちゃんがゴロゴロ遊ぶ時に寒いだろうということで、電気カーペットをご用意しました☆

これで朝から赤ちゃんもゴロゴロしながら楽しんでもらえると思います!!

.

そして・・・

つい先ほど緊急事態宣言が発令されましたが、当院は今まで通り感染対策を徹底しながら通常営業致します。

他の患者さんと重なることがないように予約枠に余裕をもっておりますので、密にはなりません。

安心してご来院下さい!!

.

市川・本八幡で整体をお探しの方は 本八幡駅前整体院 へ

大掃除スタート!!

2020.11.17 | Category: その他,院内雰囲気

少し気が早いかもしれませんが、本日から大掃除を始めることにしました。

というのも、年末に近づくにつれ忙しくなり時間がなかなか取れなくなってしまう為、今のうちに少しづつ・・・ということになりました。

今日は院内の『隅っこ』を重点的に掃除!

普段から毎朝 掃除していますが、やはり手の届かない場所があります。

それが『隅っこ

色々な物を移動させ、掃除機とモップでキレイにしていきます。

今日も保育士の高嶋さんが大活躍☆

率先して仕事をしてくれるので助かります♪♪

.
隅っこ』を掃除していると写真のように中腰になったり、捻ったりすることが多くなりますが、
この体勢が非常に危ないんです(>_<)

この体勢から体を起こそうとした時にギックリ腰が起きやすいんです!

なるべく中腰にならないように気を付けていただくことも大切ですし、中腰にならざるをえないことも多々あるかと思います。

そんな時は体勢を戻す時に急に戻さず、一度腰をゆっくり反ってから戻るようにして下さい!!

それだけでギックリ腰になってしまう可能性を大幅に下げられます!

.
毎年、数名の方が大掃除中にギックリ腰になって来院されています。

ぜひ今年はギックリ腰にならないように気を付けて下さい(*^-^*)

.

本八幡で整体をお探しの方は 本八幡駅前整体院 へ