- Blog記事一覧 -カイロプラクティック | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

カイロプラクティック | 本八幡駅から徒歩1分 本八幡駅前整体院の記事一覧

ぎっくり腰

2019.11.13 | Category: カイロプラクティック

今回は腰痛についてです。

最近、ギックリ腰(急性腰痛)の方が増えてきています。

季節の変わり目は椎間板(骨と骨の間のクッション)が膨張し不安定になり
腰部に負担がかかるような姿勢や作業をしてしまうと痛めやすい状態になってしまいます。

バランスボールをパンパンに膨らませた状態と少し空気を抜いた状態だと
後者の方がバランスは保ちやすいですよね?
それと同じ原理です。

腰痛は人類が二足歩行を始めた時から抱えるリスクであり、
上手に付き合っていく術を身につけなければなりません。

下の写真は色々な姿勢で、腰の椎間板にかかる負担を表したものです。

前屈みで重い物を持つとリスクが高くなることがお分かりいただけると思います。

重い物を持つ時や下に置いてある物を拾う時は、骨盤の前傾を保ち(腰椎の前カーブをつくるイメージ)、上半身で持ち上げようとするのではなく上半身をキープしたまま下半身で持ち上げるようにしましょう!

ギックリ腰は動作時に突然痛みが走るイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
実は朝起こる多いので、洗顔や靴下を履く時に中腰の姿勢を取らないように気を付けて下さい!

欧米では『魔女の一撃』と呼ばれるほど強い痛みで、生活が困難になってしまうギックリ腰。

少しでも違和感や痛みを感じたら、すぐにケアをすることで早期回復を望めます。

何をするにも体が資本です。

定期的なケアと普段の意識が重要なんです。

 

市川・本八幡で腰痛の方は 本八幡駅前整体院 へ

バランスボールの使い方

2019.10.08 | Category: カイロプラクティック,産後・マタニティケア

先日、産後ケアで来院されたママさん。

肩こりや手首の腱鞘炎が主訴ですが、体重・体型戻しも頑張りたいということで
毎回 施術後に筋トレの指導をしています。

通常の腹筋だけでなく、特殊な方法で効率よくトレーニングする方法や
ゴムチューブなどを使う方法も指導しています。

今回は少しハードルを上げてバランスボールを使った体幹トレーニングを指導☆

バランスボールに座って上下にポンピングする方法は有名ですが
今回は違った方法です!!

肩幅より少し広く足を開き、脇を閉めるようにしてバランスボールを持ちます。

膝を軽く曲げお尻を少し突き出します。

これが骨盤が締まって体が安定する姿位なんです。

この姿位でバランスボールを左右に振ります。

この時、脇を閉めたままにすることがポイントで脇が開いてしまうと腕でボールを振ることになってしまい、体幹の筋肉が使われません。

脇を閉めて体全体を使ってボールを振るイメージです♪

なるべく早く振り、最初のうちは20秒間頑張ってみて下さい。

慣れてきたら30秒間振り続けます。

地味ですが、やってみると非常に辛いトレーニングですので、ぜひ試してみて下さい☆

ご自宅にバランスボールをお持ちでない方は、500mlのペットボトル2本に水を入れ両手で持ち同じ動きをしていただければ同様の効果が得られます!

お試しあれ~(^0_0^)

 

市川・本八幡で子連れで通える整体院は 本八幡駅前整体院

骨盤ベルト

2019.09.26 | Category: O脚 X脚,カイロプラクティック,産後・マタニティケア

今回は骨盤ベルトについて書きます!

腰痛の方や産後のママさんで使っている方も多いかと思いますが、

何を買えばよいか分からないというご相談を受けます。

色々な考え方があると思いますが、当院で使っているベルトをご紹介させていただきます。

ゴム製の幅10cmほどのベルトを使っています。

ゴム製なので、しっかり伸ばしながら装着することで骨盤もしっかり締め込むことができます☆

一番重要なポイントは『』です!!

幅が狭いと締め込み過ぎてしまい痛くなりますし、広いと骨盤だけ固定したいところを
腰椎や股関節をも固定してしまうことになります。

あくまで産後の骨盤や一般的な腰痛は骨盤だけを固定したいんです!!

ウエストラインの骨が突起した部分から股関節の骨が突起した部分の間を
ベルトで締めるのが理想で、その為にベルトの幅が10cmほどがちょうど良いんです♪

この位置で巻くことができれば、歩きにくくもなく腰の動きも制限がかからないので
巻いていることを忘れてしまうくらい自由に動けます。

体には動いていてほしい関節と止まっていてほしい関節というのがあり、
そのバランスが非常に重要です。

腰→【】  骨盤→【】  股関節→【

といった感じで交互になっています。

ですので、骨盤ベルトでしっかり骨盤だけを固定し
腰椎や股関節は自由に動かせるようにしていただきたいんです。

普段お使いのベルトをお持ちいただければ、施術中に巻き方の指導もさせていただきます☆

詳しくはお問い合わせ下さい!!

市川・本八幡でカイロプラクティックをお探しの方は 本八幡駅前整体院 へ

寝違えの方が急増しています!

2019.09.22 | Category: カイロプラクティック

最近、寝違えて首の痛みを訴える方が急増しています。

経験上、寝違えは6月・7月・9月に多い気がします。

気温が上がり日中は暑いけど、夜になると涼しいからエアコンを止めて寝よう!
という方もいらっしゃるかと思います。

暑い時は体から水分が少しずつ抜けてしまい、筋肉系のトラブルが多くなるんです。

加えて暑い日には寝返りをうつ回数が増える為、寝違えてしまう可能性も必然的に高まるんです。

エアコンが苦手な方も寝具を涼しいものにするなど工夫して、
寝違えが起こらないように気を付けて下さい!

また寝違えてしまった時は、まずご自身でできることは『アイシング』です☆

『アイシング』については過去の記事に詳しく書いてありますので、ご参照下さい!

『アイシング』しながら当院にお電話下さい!

首の痛み・肩の痛みは 本八幡駅前整体院 へ

本八幡 駅前 整体院 のドライヘッドスパ

2019.09.21 | Category: カイロプラクティック

今 流行りのドライヘッドスパ☆

当院でも単独メニューは設けていませんが、施術の一環として行うことがあります!

【頭痛】

肩こりや首こりからくることが多い頭痛。

他にもストレス・寝不足・低気圧など、原因は色々です。

そんな頭痛を改善する為にドライヘッドスパが有効なんです!

頭のコリ》とも表現される頭痛。

頭皮や頭部の筋肉が硬くなっていることが多く、それを緩めてあげることで

頭痛の改善や予防につながります。

また頭頂部には腰の反射点なども存在している為、腰痛の方にもオススメです☆

カイロプラクティックで頭痛の出ない体を手に入れましょう♪

市川・本八幡エリアで頭痛でお悩みの方は 本八幡駅前整体院 へ

アクセス情報

所在地

〒272-0023
千葉県市川市南八幡5-1-2 本八幡駅前ビル8階

定休日

月曜日
※月曜日が祝日の場合でもお休みとなります。

ご予約について

当院は予約優先制となっております。